KNOWLEDGE / 03

金はどこで買える?3つの購入方法をご紹介

「金(地金、インゴット)を購入したいけれどどこで買えるのかわからない」「金(地金、インゴット)を買いたいけれど店頭に出向く時間がなく、手軽な方法を探している」といったお悩みを抱えていませんか?
今回は金の購入方法をご紹介します。

関連ページ
貴金属地金(インゴット)オンライン購入/売却
金地金の購入/売却

金地金を購入できる場所

金の地金(インゴット)を購入したいと思った場合、まずどこで買えるのか、と考えることでしょう。
金地金を購入できる場所は、貴金属メーカーや地金商、宝石商が一般的ですが、デパートや鉱山会社、商社でも購入することができます。
金地金を購入する場合、500g未満の購入には「バーチャージ」という手数料が別途かかります。加工手数料の意味で、少量の金地金を売買する際には、知っておく必要があります。

金地金の購入方法3つ

これらの場所で金地金、インゴットを購入する際、どのような手段があるのでしょうか。大きく分けて「店頭」「電話」「インターネット」の3つの方法があります。

1.店頭

店頭で購入する方法です。直接店舗に赴いて申込書に記入し、必要に応じて本人確認資料を提示の上、購入代金を支払います。店頭に在庫がある場合はその場で受け取ることができるのが一般的です。
金属メーカーの直営店などいくつかの会社では、金地金を購入できるだけでなく、金投資の方法についても相談できるので、時間のある場合、じっくりスタッフに相談したいという場合には店頭に訪れるのが良いでしょう。

2.電話

電話で注文して購入することも可能です。遠方や多忙などで店頭に赴くのがむずかしい場合には便利です。電話で注文した後は、代金の振り込みを行い、確認されたら、金地金が発送される流れが一般的です。
電話で購入する際も、店頭と同じくオペレーターに不明点や金投資について相談することも可能です。
金地金は貴重品扱いの宅配便などで発送されることが多く、万が一の紛失などに備えて保険が適用されるのが通例です。

3.インターネット

インターネットでも購入可能です。電話と同じく、遠方もしくは「電話する時間もない!」という多忙な場合に便利です。
インターネットで注文する場合、金を自分で管理するか、管理を会社に任せるかによって、次の2つの方法があります。

●郵送(個人で管理)
電話で注文した場合と同じく、ネット上で注文後、代金を振り込み、金が指定された住所に届く流れです。この場合、金地金は個人で管理することになります。

●純金積み立て
もう一つの方法は、地金商やメーカーで純金積み立て口座を開設し、インターネット上で取引をする方法です。口座開設により、インターネットで場所や時を選ばずに金を取引することができます。
その日の金の価格を見て、安くなったタイミングですぐに購入できるだけでなく、どこかの月で定額分の金を積み立て購入することもできます。積み立てた金は金地金として引き出すことも可能です。
インターネットを利用する方法なので、遠方の人や多忙な人にとってはメリットがありますし、個人で管理するのと比べて安心感もある場合もあるでしょう。

関連ページ
貴金属地金(インゴット)オンライン購入/売却
金地金の購入/売却

金地金を購入するときに気をつけたいこと

金地金を購入する際には、信頼のおける場所で購入することをおすすめします。
その信頼をはかる指標として、取り扱っている金地金が、グッドデリバリー認定銘柄かどうかがあります。グッドデリバリー認定とは、ロンドン貴金属市場協会(LBMA)の審査基準をクリアした金地金ブランドです。
この審査基準をクリアし、その証が刻印された金地金を取り扱っているところで購入するのをおすすめします。
さらに、一般社団法人日本地金流通協会の正規登録店であることなど、何らかの具体的な証があると安心です。

関連ページ
金の取引に関する4つの税金(購入、売却、相続、贈与)

まとめ

金地金を購入する場所や方法をご紹介してきました。金の重みを直に感じられる金地金を購入する際は、「じっくり相談しながら購入したい」「多忙なため電話やインターネットを通じて購入したい」など、ご自身の状況に合った方法を選ぶことができます。
芦屋銀馬車では、金・銀・プラチナ・パラジウムの貴金属地金や金貨を購入いただくことが可能です。
安心の日本金地金流通協会の正規登録店であり、販売しているインゴットはすべてグッドデリバリー認定銘柄。全国どこからでも自宅に居ながら、インターネットでお取引ができます。わからないことがありましたら、ご相談に応じることも可能です。ぜひお気軽にお問い合わせください。

貴金属地金(インゴット)オンライン購入/売却
金地金の購入/売却

オンラインショップはこちら